Column

【名古屋】映像制作は自社で行う?プロに委託するメリットを解説!

【名古屋】映像制作は自社で行う?外部に委託する?依頼先別の特徴を解説

映像制作を自社で行うか、外部に委託するかは企業にとって重要な選択となります。高品質な映像を求めている場合には、プロに依頼するのがおすすめです。名古屋で映像制作会社をお探しの方は、フィールドをご利用ください。

映像制作は自社で行う?プロに委託するメリットとは?

プロに委託するメリットデメリット

自社制作のメリット・デメリット

・自社制作のメリット

まず、自社制作のメリットとして挙げられるのが「コストの削減」です。外部に依頼するときにかかる費用を抑えられます。また、スケジュール調整や関係部署とのコミュニケーションや意思疎通が全て社内で行えるため、円滑に進められるといった利点もあります。これにより、制作期間の短縮や企業の機密事項が外部に漏れるリスクを軽減することが可能です。

・自社制作のデメリット

自社で映像制作を行う場合のデメリットは、時間とリソースの消耗です。映像の制作工程全てを社内で行うため、多大な時間と社内リソースが必要となり、他の重要な業務にも影響を及ぼす可能性があります。

外部委託のメリット・デメリット

・外部委託のメリット

外部委託の最大のメリットは、専門的な技術と豊富な経験を持つ映像制作のプロに全てを任せられる点です。企画から撮影、演出、編集など各分野のプロがチームを組んで1本の動画を作り上げていくため、高品質な動画が期待できます。また、自社のスタッフのリソースを割くことなく、動画を制作できる点も外注することの大きなメリットです。

・外部委託のデメリット

外部委託のデメリットとしてまず挙げられるのは、制作予算の問題です。一定のクオリティを保つためには費用もかかるため、費用対効果を意識しながら進めていく必要があります。

映像制作の依頼先別の特徴

映像制作の依頼先について見ていきましょう。

・広告代理店

広告代理店は、テレビやwebコンテンツなど、様々な媒体における広告戦略やメディア活用方法に関する知識と経験を持つ専門企業で、数多くの動画制作クリエイターを抱えています。また、豊富なマーケティングノウハウがあるため、あなたのビジネスやブランドの成長の助けになります。

・映像制作動画制作会社

映像制作会社は、その名のとおり、動画制作と編集を専門に行う企業です。広告からYouTube動画まで、幅広く対応しています。ディレクターやカメラマン、編集者、CGデザイナー、構成作家など、動画制作のプロが在籍していることが特徴です。さらに、多くの制作実績を持っているため、音楽や写真などの素材も充実しています。

・フリーランスのクリエイター(個人)に依頼する

予算を抑えたい場合には、クラウドソーシングサイトを利用して全国からフリーランスのクリエイターを探す方法もあります。依頼主側で発注金額を指定できることが多いため、予算に制約のある場合には検討してみる価値があります。

映像制作を依頼する際の費用相場とは?

制作費用は、制作する動画の内容や長さなどにより、大きく変動します。動画・映像の種類別の費用相場をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

動画の種類 1本あたりの費用相場
イベント動画 50万~100万円程度
ブランディング動画 200万~1,000万円程度
商品紹介動画 70万~150万円程度
採用動画 100万~200万円程度
会社紹介動画 100万~200万円程度

上記の相場はあくまで目安です。実際の費用が知りたい場合には、気になる映像制作会社に見積もりを依頼することをおすすめします。

映像制作会社を選ぶ際のポイント

最後に、映像制作会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

・価格の明確さ

映像制作を依頼する際、価格の明確さは重要です。機材やスタッフの数、スタジオ使用料、動画の長さ、出演者の人件費などによって価格は大きく変動します。最初の価格提示時に詳細な費用の説明がない場合、契約後に予算オーバーになる可能性があるため、注意が必要です。費用の詳細を事前に提示し、オプションの料金の詳細も明確な映像制作会社を選ぶことをおすすめします。

・得意分野の確認

映像制作会社の得意分野をチェックすることも重要です。自社が制作したい動画と得意分野が一致する会社を選ぶことをおすすめします。

映像制作をプロに依頼したい方はフィールドへ

プロフェッショナルな映像撮影設備

映像制作を行う際には、自社制作と外部委託それぞれのメリット・デメリットを理解しておくことが大切です。自社制作はコストを抑えられる反面、時間と社内リソースを消耗します。一方、外部委託は高クオリティな動画が期待できる反面、コストが高くなることがデメリットです。

映像制作を依頼したい方は、フィールドをご利用ください。これまでの経験をもとに、お客様のご要望に適した高品質な動画を制作いたします。

会社概要

【名古屋】プロによる企業映像制作をご希望ならフィールドへお問い合わせください

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop