Column

【名古屋・映像制作】社内イベントで動画を活用するメリットについて

【名古屋】社内イベントで動画を使うメリットとは?作成のポイントも併せて解説

企業にとって重要な社内イベントを成功させるために、動画コンテンツは非常に有用です。動画を作ることで、社員のモチベーション向上を期待できます。名古屋で映像制作会社をお探しの方は、フィールドをご利用ください。

社内イベントで動画は活用するべき?

名古屋で映像制作イベントの打ち合わせ

社内イベントに動画を活用するメリット

まずは、社内イベントに動画を活用するメリットについて見ていきましょう。

・イベントが盛り上がる

動画を活用することで、イベントの盛り上がりが向上する点がメリットです。テキストや口頭の発表だけでは演出が単調になり、参加者が退屈してしまうことも少なくありません。動画は、意外性のある演出や目を引くアニメーションを取り入れられるため、参加者は最後まで飽きることなく楽しむことが可能です。

・社員のモチベーション向上

動画を活用することで、社員のモチベーション向上を期待できます。映像を通じて、個々の社員の業績や努力を認識し、称賛することで、彼らのモチベーションは高くなる可能性があります。また、社長から社員への感謝の気持ちを動画で伝えることで、組織全体のモチベーション向上にもつながります。

・参加できない社員も視聴可能

社内パーティー当日、重要な取引先との約束や体調不良などの理由で、参加が難しくなることもあります。動画のアーカイブを残すことで、当日会場にいなかった社員も内容を同じく視聴することが可能です。

社内イベントに適したコンテンツとは?

社内イベントには、どのような動画コンテンツが適しているのでしょうか。以下で、コンテンツのアイデアをご紹介いたします。

・期待感を高めるオープニング動画

イベントの幕開けを告げるオープニング動画は、参加者の集中力や期待感を引き上げる効果があります。イベント直前には会場が賑やかになることが多いですが、オープニング動画が合図となり、会場を静寂に導くことが可能です。

・商品開発の舞台裏ドキュメンタリー

新製品発表イベントでは、商品の開発過程や担当者の試行錯誤などをまとめたドキュメンタリー動画を制作すると効果的です。商品が生まれるまでの苦労や達成感を伝えるコンテンツに仕上げましょう。

・顧客や家族からのメッセージ動画

顧客やエンドユーザー、社員の家族などからのメッセージ動画を流す方法もおすすめです。表彰イベントや周年パーティーなどで、社員への感謝や労いの言葉をまとめた動画を使用すれば、会場全体が感動に包まれることでしょう。

社内イベントに使う動画を作る際のポイント

・テーマに合わせたストーリー展開を考える

社内イベントで伝えたい内容やテーマを明確にし、それに沿ったストーリー展開を考えましょう。ただ凝った動画を作るだけではなく、視聴者が理解しやすい内容にすることが大切です。テーマに沿った動画や画像を撮影し、ストーリーに組み込むことで、社員たちが感情移入しやすくなります。

・参加者の視点を重視する

社内イベントの動画は、参加者に向けて制作することが重要です。主催者の思い入れや伝えたいことを詰め込みすぎると、参加者が何を重要としているのかわかりにくくなり、視聴者への訴求力が低下してしまう可能性があります。主催者の視点ではなく、参加者の目線に立って考えることが大切です。

・長すぎない尺にする

動画の尺が長すぎると、視聴者が途中で飽きてしまい、興味を失ってしまう可能性があります。短い時間で伝えたいことを明確にまとめ、視聴者のモチベーションを高めるような作品に仕上げることが重要です。動画の種類によって異なりますが、3分~5分程度を目安にしましょう。例えば、オープニングムービーの場合は1分30秒~3分以内が理想的です。

社内イベントや会社紹介動画の制作を依頼したい方は、フィールドにご相談ください。自社スタジオを持っており、社内に編集専門のスタッフが常駐しているため、スピーディーな対応が可能です。

社内イベントや会社紹介に動画を活用しよう!

名古屋でプロが映像機材を操作

社内イベントを成功させるために、動画を活用してみませんか。動画を活用することで、イベントは盛り上がるうえ、モチベーションの向上にもつながります。制作する際は、伝えたいテーマに合わせたストーリー展開にすること、尺を長くしすぎないことが大切です。自社での映像制作が難しいという場合には、専門業者に依頼することをおすすめします。

名古屋で映像制作会社をお探しの方は、フィールドをご利用ください。イベント運営でも多くの実績を有していますので、イベントと映像を効果的に組み合わせ、それにもとづいた映像制作・編集を提供することが可能です。また、会社紹介動画やプロモーション動画の制作にも対応していますので、映像制作の依頼をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

会社概要

会社紹介・社内イベントの映像制作は名古屋のフィールドへお任せ!

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop