Column

【名古屋・イベント制作】オンラインイベントを開催するメリットとは?

【名古屋】オンラインイベントを開催しよう!メリット・流れを解説!

オンラインイベントとは、インターネットを通じて開催されるイベントのことです。場所を問わず参加できる点、開催コストを削減できる点がメリットといえます。名古屋でイベント制作会社をお探しの方は、フィールドをご利用ください。

オンラインイベントを開催するメリットとは?開催の流れも併せて解説

オンラインイベントを開催するメリット

オンラインイベントとは?

オンラインイベントとは、インターネットを通じて開催されるイベントのことを指します。新型コロナウイルスの流行以前は、人が集まって行われるオフラインイベントが主流でした。感染症対策からオフラインイベントの開催が難しくなる中、オンラインイベントが注目を集めました。

オンラインイベントの特徴として、全世界から参加者を集められる点や、開催コストの削減などが挙げられます。

オンラインイベントのメリット

・場所を問わず参加が可能

オンラインイベントの最大のメリットは、場所を問わず参加できることです。オフラインイベントの場合、場所や時間、交通費などの制約があります。オンラインイベントは自宅やカフェ、出張先など、インターネット環境さえあればどこからでも参加可能です。

・コスト削減

オンラインイベントの大きなメリットとして、オフラインイベントと比較してコスト削減が可能であることが挙げられます。リアルイベントでは、会場費や設営・撤去費用、出演者やスタッフの移動費、宿泊費など多額の経費が発生します。オンラインイベントでは、これらのコストを大幅にカットすることが可能です。

オンラインイベント開催の流れ

・参加者が興味を持つような面白い企画の立案

オンラインイベントは内容が魅力的でなければ、参加者は集まらない可能性が高いです。イベントのコンセプト、ターゲット、目的を明確にし、参加者が楽しめる企画を準備しましょう。

・企画に沿った出演者のアサイン

オンラインイベントの魅力を最大限に引き出すには、その企画に適した出演者の選定が重要です。自社商品の紹介・勉強会には自社の商品企画担当者や責任者、ウェビナー・講演会では専門家などが最適です。

・オンラインイベント配信ツールの準備

次に、適切な配信ツールを準備しましょう。大規模なイベントや、高品質な映像・音声が求められる場面では、「YouTube Live」のようなサービスを使用することが推奨されます。配信ツールの選択は、開催するイベントの規模や目的によって変わるため、事前にしっかりと検討しましょう。

・SNSなどを活用した集客プロモーション

オンラインイベントの成功の鍵を握るのが、集客プロモーションです。無料で行える施策として、SNSやメールマガジンなどが挙げられます。SNSでは、イベントの開催情報を定期的に投稿しましょう。フォロワーに情報を伝えるとともに、リツイートやシェアを活用して、新たな参加者を募ることが可能です。

・リハーサル

オンラインイベントの成功には、リハーサルが重要となります。出演者が別々の場所から参加する場合は、各自の通信環境や映像、音声に問題がないかを確認してください。 この確認を怠ると、本番時に通信トラブルが発生したり、映像や音声に問題が生じてイベントの品質が低下したりする可能性があります。

・本番

オンラインイベントの本番では、運営スタッフとの連携が大切です。進行に合わせて、スムーズな音声や映像の切り替えが求められます。また、参加者からの質問やコメント対応も重要な業務の1つです。

オンラインイベントの制作は業者に依頼しよう!

イベント制作会社は、様々な種類のイベントの企画・開催経験が豊富で、そのノウハウを活かすことで、あなたのイベントを最適な形で実現します。

例えば、参加者が興味を持つような面白い企画の立案や、企画に沿った出演者のアサインが可能です。また、配信設備・ノウハウを必要としないこともメリットとして挙げられます。オンラインイベントを自社で開催しようとすると、配信用の機材やソフトウェア、そしてそれらを使いこなすための技術が必要です。オンラインイベント制作を専門の企業に依頼することで、これらの手間やコストを大幅に削減できます。プロが最適な機材を用いて配信を行うことで、参加者に対して高品質な映像と音声を提供できます。

オンラインイベント制作を依頼したい方はフィールドへ

名古屋のオンラインイベント制作を依頼するなら

オンラインイベントは、プレゼンテーションやコンサート、展示会など、様々な形式があります。そのメリットは場所にとらわれず参加できること、コストを削減できることです。開催するためには、適切な配信設備とノウハウが必要となります。

このような問題点を解消するために、専門的な知識を持った制作会社に依頼することをおすすめします。オンラインイベント制作を依頼する際には、イベントの目的と目標を明確に伝え、適切な制作会社を選定することが大切です。

イベント制作を依頼したい方は、名古屋にあるフィールドをご利用ください。全国開催のイベントから少人数のイベントまで幅広く対応しており、成功へ向けて全力でサポートいたします。

会社概要

【名古屋】オンラインイベント制作の依頼はフィールドへ

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop