Column

【名古屋・イベント制作】社内表彰式の効果と配信する際のコツとは?

【名古屋】社内表彰式の効果とは?配信するときのポイントも併せて解説

社内表彰式を開催することで、従業員のモチベーション向上、従業員同士の交流機会の創出など様々な効果が得られます。社内表彰式の配信をご検討中の方は、名古屋にあるイベント制作会社・フィールドへお気軽にご相談ください。

社内表彰式の効果とは?配信する際のポイントについて

社内表彰式の効果

社内表彰式の効果について

社内表彰式で得られる効果は、以下のとおりです。

・従業員のエンゲージメント向上

従業員の企業に対する愛着や忠誠心が高まり、企業への貢献意識が高まることで、生産性や業績の向上、コンプライアンス違反の減少、離職率の低下が期待できます。

・従業員のモチベーション向上

従業員の努力を表彰し、賞品を授与することで、従業員のモチベーションが高まる点が効果の1つです。

・従業員同士の交流機会

表彰式により、従業員同士の交流機会が生まれます。これにより、コミュニケーションが活発化し、業務の円滑化や新たな協働機会の創出が期待できます。

社内表彰式の進行の流れ

次に、社内表彰式の基本的な流れをご紹介いたします。

・開会の挨拶

表彰式の開会を宣言するための挨拶を行います。担当するのは、その組織の役員などが一般的です。

・受賞者の発表

表彰式の主役である受賞者の発表を行います。受賞者には、名前を呼ばれたら登壇してもらいます。司会進行役は受賞者の名前を読み上げるだけでなく、なぜ表彰されるのか、その概要も説明することが重要です。

・表彰

受賞者に対する表彰を行います。通常、組織の代表者が行います。代表者は司会進行役に紹介された後、登壇し、賞状の文面を読み上げ、受賞者に賞状や記念品を授与します。

・受賞者の挨拶

表彰が終わったら、受賞者には挨拶をしてもらいます。受賞者が少ない場合は、個別に挨拶をしてもらうとよいでしょう。人数が多い場合は代表者のみにし、時間を短縮するのがポイントです。

・社長代表挨拶

社長や代表者から、受賞者に対して労いの言葉をかけるとともに、全従業員に対して今後の会社の方針やビジョンなどについてスピーチを行ってもらいます。

・祝辞

表彰式に来賓を招いている場合や、外部からの電報が寄せられている場合は、このタイミングで祝辞をいただくか、電報の内容を紹介します。

・閉会の挨拶

表彰式の閉会を宣言します。組織の上層部が担当することもありますし、司会進行役が行うこともあります。

社内表彰式を配信する際のコツ

・配信に適した会場の選定と設備

配信に適した会場の条件は、ネットワーク環境が整っていることです。また、防音設備や照明なども考慮に入れましょう。具体的には、ノイズが少なく、明るさを調節できる場所が理想的です。次に、設備はカメラとマイクが必須です。配信のクオリティを高めるためには、三脚や照明器具などの撮影機材があるとよいでしょう。

・配信向けの台本作成

社内表彰式の配信では、現場の空気感や臨場感を視聴者に伝えられるよう、台本作成が重要です。まずは、表彰者の紹介から受賞者の発表、そしてコメントまでの進行を明確にした台本を作成しましょう。また配信では、視聴者が退屈しないように、進行にスピード感を持たせることが必要です。

・コメント機能やチャットなどの活用

配信中の視聴者への配慮は、社内表彰式の成功にかかわる大きな要素です。生配信では、視聴者の反応を即座に確認できるコメント機能を有効に活用しましょう。視聴者からの賞賛や祝福のコメントは、受賞者の喜びを倍増させます。また、それらのコメントを読み上げることで、視聴者との一体感を高めることが可能です。

社内表彰式や入社式などの企画運営に対応可能!

名古屋のイベント制作に向けた打ち合わせ

社内表彰式は、従業員のエンゲージメント向上やモチベーション向上、従業員同士の交流機会の創出に効果があるといわれています。エンゲージメントの向上により、生産性や業績の向上、コンプライアンス違反の減少、離職率の低下が期待できます。

社内表彰式を配信する際は、配信に適した会場の選定や配信向けの台本を作成することが大切です。配信について不安がある場合は、専門業者に相談することをおすすめします。

名古屋にあるイベント制作会社・フィールドは、社内表彰式や入社式、周年記念パーティーなど、大事な節目で行われる社内セレモニーの演出企画、台本制作を行います。演出企画から当日の進行まで一貫した業務のお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。

会社概要

名古屋のイベント制作・表彰式配信はフィールドへ

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop