Column

【名古屋・映像制作】PR動画の目的と制作費用の抑え方について

【名古屋】映像制作を依頼する前に知りたいPR動画の目的とは?制作費用を抑えるためのコツを解説

PR動画の目的は、サービスや商品の認知度向上とブランディングです。PR動画の制作費用を抑えるためには、動画の内容を精査することが大切です。映像制作会社をお探しの方は、名古屋にあるフィールドをご利用ください。

PR動画とは?費用相場と抑えるためのポイントも併せて解説!

PR動画の費用相場を解説

PR動画とは?

PR動画とは、企業や団体が製品やサービス、ビジョンなどを効果的に伝えるために制作する動画のことを指します。これはインターネット上での広報活動やプレゼンテーションなど、様々な場面で活用されます。

PR動画の目的とは?

・認知度向上

企業の知名度を上げるために、PR動画は効果的な手段となります。どのような商品やサービスであっても、まずは消費者にそれを知ってもらう必要があります。魅力的なPR動画を制作することで、商品やサービスの認知度を高めることが可能です。

・ブランディング

ブランディングとは、企業や商品の価値をより高く認知してもらうための取り組みです。PR動画を視聴することで、視聴者はこれまで気づかなかった価値を発見できます。その結果、ブランドイメージが向上することにつながります。効果的なブランディングを行うことで、顧客から選ばれやすい存在になることが可能です。

PR動画を制作するメリット

PR動画を作成することにはいくつかの利点があります。まず、テキストだけでは説明が難しい内容でも、映像を使うことで簡単に伝えられる点です。例えば、ITシステムのような複雑なサービスでも、視覚化することで、視聴者の理解を促せます。

また、PR動画は視聴者の感情を動かしやすいという利点もあります。映画やドラマのようなストーリー仕立てのPR動画を制作することで、視聴者の感情に訴えることが可能です。さらに、商品やサービスを利用しているときの様子を動画内で表現することで、視聴者の購買意欲を高められます。

PR動画制作の工程別の費用について

・企画・構成

プロデューサーやディレクターが主に関与しており、制作全体のスケジュール立案や台本の作成を行います。費用の相場は約5~30万円となっており、演出が多いPR動画の場合は高くなる傾向にあります。

・撮影準備

企画・構成が決まったら、制作会社のスタッフが中心となって撮影準備を行います。例えば、演者を起用する場合はオーディションが必要です。また、スタジオやロケ撮影など、撮影場所を借りる場合は手配が必要です。社内での撮影や自社の社員が出演する場合は、基本的に費用はかかりません。

・動画撮影

動画撮影にはカメラマンやプロデューサー、スタッフ、演者など多くの人が関与します。費用は1日単位で発生し、相場は約10~50万円となります。撮影期間が長くなると費用も増えるため、スケジュールどおりに撮影する必要があります。

・動画編集

撮影が終わったら、動画編集者がデータを編集していきます。完成後の動画の長さによって費用は異なりますが、約5~30万円と考えておくとよいでしょう。シンプルなカットやテロップ挿入のみの編集であれば費用はそれほどかかりません。

PR動画制作の費用を抑える具体的な方法

・動画の内容を精査する

PR動画の内容が複雑になると、動画の尺も長くなります。その結果、PR動画制作にかかる作業が増加し、費用も高額になってしまいます。PR動画で伝えたいことを絞り込むことで、制作費用を削減するだけでなく、視聴者にも効果的にメッセージを伝えることが可能です。

・撮影にかかわる作業を最小限に抑える

撮影にかかわる作業を最小限に抑えることで費用を削減できます。「追加費用のかかる遠方ロケは行わない」「使用するカメラの数を減らす」など、宿泊費や機材費、人件費などの経費を削減しましょう。

・作業や工程ごとに依頼する

全ての作業を一括で制作会社に依頼するのではなく、一部の作業のみを依頼することで費用の削減が可能です。自社で対応できる作業は自社で行いましょう。費用を削減するだけでなく、PR動画制作のノウハウを自社内に蓄積することが可能です。

PR動画制作をご希望の方はフィールドに相談を!

名古屋の映像制作に使用するPC環境

こちらでは、PR動画の特徴や目的、メリット、費用の相場、費用を抑える方法まで解説しました。PR動画は、企業の認知度向上やブランディングなどに役立ちます。制作費用を抑えるためには、PR動画の内容を精査することだけではなく、撮影に関する作業を最小限に抑えることなどが大切です。

PR動画制作をご希望の方は、名古屋にあるフィールドにお問い合わせください。これまで、プロモーション映像やリクルーティング映像、ショートムービーまで、様々な映像を手がけてきました。予算案をもとにプランニングしていくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

会社概要

名古屋で映像制作・PR動画を依頼するならフィールドへ

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop