Column

【映像制作会社・イベント企画】採用につながる効果的な会社説明会とは

【映像制作会社】会社説明会の目的は?好印象を与えるポイントもご紹介

映像制作会社のフィールドはイベント企画の実績が豊富にあり、会社説明会の企画・設営・運営までサポートいたします。会社説明会は自社について理解を深めてもらい、最終的にエントリーしたいと思ってもらうことが目的です。就活生の印象に残るよう工夫することが大切です。

内定承諾率を上げる会社説明会とは?就活生の印象に残る方法

【映像制作会社のフィールド】会社説明会

会社説明会は、企業と就活生が最初に接触する大事な機会です。企業にとっては自社に必要な優秀な人材をチェックできる場であると同時に、就活生側から評価される場でもあります。より多くの就活生に「将来はこの企業で働きたい」と思ってもらえるよう、入念に準備を行うことが大切です。

こちらでは、会社説明会の目的や就活生が求める情報、好印象を与えるポイントをご紹介いたします。

会社説明会を開く目的

会社説明会には、主に以下のような目的があります。

・採用活動における母集団形成
母集団形成とは、自社の選考を受ける候補者を集めることです。ただ単に人を集めるのではなく、「量」と「質」を意識した母集団形成が採用成功のポイントです。

・応募者の自社への理解・興味を深める
企業での理解度が浅い状態では、応募や選考に進まない可能性が高いでしょう。特にニッチな業界の場合は認知度が低く、まずは自社の存在を知ってもらい、自社への理解を深めてもらう必要があります。

就活生が企業について知りたいこと

より多くの就活生に注目してもらうためには、就活生が知りたいことをしっかりと伝えることが大切です。就活生が説明会で求める情報として、具体的な仕事内容があります。資料や言葉だけでは自分が入社後どのような仕事をするのかイメージできないため、実際に働いている先輩社員の姿を見せたり、映像を使って紹介したりと、工夫することをおすすめします。
また、入社後に「希望と違った」とならないよう、転勤の有無やキャリアパスなどについてきちんと説明することが大切です。

好印象を与えるポイント

就活生によい印象を持ってもらえるよう、以下のポイントを意識しましょう。

・就活生が楽しめる内容が盛り込まれている
たとえ良質な情報を伝えたとしても、印象に残らなければ意味がありません。そのため、「タメになった」と一緒に「楽しかった」という感情も持ち帰ってもらうことが大切です。
例えば、業務や事業内容を踏まえたグループワークを実施したり、実際に業務に関わる作業を体験してもらったりすることで、満足度の高い会社説明会を実現することができます。

・映像などを活用する
専門用語を使ったり、大量の資料を用意したり、ただ説明を聞くだけの会社説明会は、就活生が退屈してしまいます。業界の知識がない人にもわかるよう、プレゼンテーションを工夫することが大切です。おすすめは映像の活用です。文字だけでは伝わりにくいことも映像では簡単に伝えることができ、入社後の様子がイメージしやすくなります。他社との差別化も図れるでしょう。

・気軽に質問できるオープンな雰囲気にする
聞きたい内容について就活生が気軽に質問できるよう、社員から積極的に話しかけたり、座談会形式にしたりと、オープンな雰囲気で進めることが大切です。就活生は、短期間で数十社の会社説明会に参加します。ありきたりな説明では印象に残らず忘れられてしまうことがあるため、こちらが一方的に説明するのではなく、就活生が聞きたい内容、覚えておいてほしいことなど、テーマを絞って説明を行いましょう。

社内イベントなどを活用した魅力的な会社紹介用映像制作のポイント

会社説明会における会社紹介動画は、就活生に対して企業の魅力を伝える強力なツールです。この動画を通じて、企業文化、仕事内容、そして社員同士の関係性を具体的に示すことができます。

特に、社内イベントの映像を取り入れることで、社員が実際にどのように交流し、協力して仕事を進めているかを生動的に伝えることが可能になります。以下では、効果的な会社紹介映像制作と活用方法について説明します。

社内のリアリティを捉える

まず、映像制作においては、リアルな社内の様子を捉えることが重要です。実際に社内イベントや、日常の業務風景を撮影し、社員が楽しく、また真剣に仕事に取り組んでいる姿を映し出すことで、企業の活気ある環境を伝えることができます。社内イベントが映し出されることで、企業が社員のコミュニケーションや福利厚生を大切にしていることも伝わります。

ストーリーテリングで共感を呼ぶ

次に、動画の構成においては、ただ事実を羅列するのではなく、ストーリーを持たせることが大切です。例えば、新入社員の目線で会社に入社してからの成長過程を描いたり、プロジェクトの成功事例を紹介することで、就活生に対して共感を呼び、興味を引きつけます。また、人事部門の社員が直接メッセージを伝えるセクションを設けることで、親近感を持ってもらうことも可能です。

効果的な動画配信を行う

動画の配信方法にも工夫が求められます。会社説明会の場ではもちろんのこと、ウェブサイトやSNSなど、様々なチャネルを通じて動画を公開することで、より多くの就活生にリーチできます。また、動画は視覚的に情報を伝えるため、文字だけの説明よりも記憶に残りやすく、企業イメージの強化につながります。

効果的な会社紹介動画の映像制作と活用は、就活生に対して企業の魅力を伝える上で欠かせない要素です。映像を通じて社内のリアルな雰囲気を伝えることで、就活生にとって魅力的な企業としての印象を与えることができます。

>> 採用業務のアウトソーシング

会社説明会の企画・設営・運営までサポートするフィールド

【映像制作会社のフィールド】仕事中のオフィス

会社説明会は、就活生に自社について理解を深めてもらうのが目的です。「この企業にエントリーしたい」と思ってもらうためには、就活生がどのような情報を求めているのか知り、印象に残るような説明を心がけることが大切です。

映像制作会社のフィールドでは、自社会社説明会・合同企業説明会の企画・設営・運営をサポートいたします。リクルーティングイベントを多数運営してきた実績があり、企業様が採用のコア業務に集中できるよう、会場全体の動線設計から学生や来場者の対応、主催者様社員へのケアなどのお手伝いが可能です。会社説明会で流す映像の制作も承っており、技術専門スタッフがすべて対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

会社概要

映像制作会社にイベント企画(会社説明会など)を依頼するならフィールド

会社名 株式会社フィールド
FIELD Co.,Ltd.
設立 1995年7月
所在地 [本社]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル10F
TEL 052-269-5123 FAX 052-269-5124

[編集スタジオ]
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目1−21
NOVAビル7F
TEL 052-269-5121 FAX 052-269-5124
資本金 1,000万円
代表取締役 杉本 重人
事業内容 ・各種イベント・セミナー・会社説明会等の企画運営
・各種イベントの事務局代行
・人材採用業務のアウトソーシング
・各種映像の編集
・企業の販売促進・企業案内・CM等の映像制作
・音声ガイダンスの制作
URL https://www.field-1.com/
ACCESS

〒460-0011 名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル

pagetop